しだれ桜植樹地石拾い

2020年4月26日(日) 

5月中旬の草刈り作業がスムーズに行われるように

第1次植樹地(上三宮1区)の石拾いを行いました。

植樹地のしだれ桜はそれぞれ見頃だったり

咲き終わりだったりと咲く時期が違うようです。

管理人のひとりごと…

4月26日は唐橋東氏(元喜多方市長・理事長の父)の命日でした。

2006年のとある日、東先生ご自身から、

「パソコンで分からないところがあるので教えてほしい」と電話がありました。

お伺いすると「どうしても自分でやりたいのに息子や孫は代わりにやってあげると言って教えてくれないから教えてほしい」との依頼でした。

なぜなのかなーと思いました。

数回お伺いして

書いた文章がうまく入力できないから見てほしいとのことで

教えるためには内容を見ないとわかりませんから

内容を見てハッとしました。

それは東先生ご自身の告別式の式次第でした。

当時92歳。

「私より先に一夫君(私の義父)が逝ってしまった。頼める人が次々と逝ってしまう。そうなると喜多方に住んでいない息子(理事長)がどうしたらいいか困るだろうから作っておくんだ。誰にも言ってはならん。」と言われました。

その作業が終わっても頻繁にお呼びがかかり、

お伺いすると必ず東先生と奥様と3人でのお茶の時間が楽しくて

いろいろなお話を聞くことができました。

そんなことを思い出した日でした。